【APEX】3Dオーディオ(ヘッドホン)機能って上にいるか下にいるか分かるんじゃないの?
337 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 08:59 ID:JXVA1VBH0
オーディオ関連環境整えてる?
ワイはps5の3Dpulseヘッドホン使ってるけど敵が後ろからきてもすぐ気づけるしバッテリー巻いてる音で敵の位置把握できるで
なんか弱い人はそもそも音で判断できてないんちゃうか
音環境ゴミやと相当不利やで
338 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 09:19
>>337
お!同じやつ!
3DオーディオONにしてる?
ONでやってたんだけど音が鈍く聞こえてOFFにしたんだけどあれってちゃんとapexの上下の定位合ってるんかな?
340 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 09:23 ID:JXVA1VBH0
>>338
ONにしてる
自分の聴きやすい方でいいと思う
378 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 15:35
>>338
> 上下の定位
まるでヘッドフォンで上下が聞き分けれるみたいな言い方で笑ったわw
395 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 18:51
>>378
Pulse3DとPS5の3Dオーディオ(ヘッドホン)機能って上下分かるんじゃないのか
お試し音源では上は上のスピーカーが鳴って下は下のスピーカーが鳴ってる気がしてたわ

定位分かんないならマジ無駄機能じゃん笑
411 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 19:52 ID:QAJ4QY+ID
>>395
APEX自体に上下の音の情報がないと言われてる
417 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 20:17
>>411
そうなのか!
今後検証してみる!ありがとう^_^
419 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 20:25 ID:QAJ4QY+ID
>>417
複数階ある建物や屋上→室内→地下がある建物なんかはマジで場所わからんよ
床の材質なんかで分かることはあるけど、上なのか下なのかはわからん
425 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 20:47 ID:JXVA1VBH0
>>419
俺はわかるんだけどみんなわからないもんなの?
エッジの建物とかも普通に上か下かくらいはわかるけど
427 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 20:52
>>425
プロでも上下は音の方向だけじゃなくて別の要素込みで判断してるし出来ても確度低いんじゃない?
428 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 20:55 ID:JXVA1VBH0
>>427
まあ確かに床の材質による足音の違いも判断材料だけど基本間違える事はないな
429 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 20:58 ID:JXVA1VBH0
>>427
あと上下か同フロアかで足音の音量も若干違うし更に視野情報も含めれば上下左右前後判別できる
しかも3Dpulseヘッドホンは音の元データが3Dじゃ無くても擬似3Dで出力してくれるんじゃなかったっけ
435 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 21:10 ID:QAJ4QY+ID
>>429
元のデータないのにどうやって正確に擬似3Dにするんだよ
擬似3D云々は適当だからオフにしろってここで聞いた事あるんだが
440 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 21:45 ID:JXVA1VBH0
>>435
んーじゃあ俺の空間把握能力が人より優れてるのかも
447 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 22:39
>>440
それは素晴らしいけど音関係ないな
432 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 21:07 ID:QAJ4QY+ID
>>425
状況で判断してるだけじゃね?
床の材質以外はマジで同じだからわからんよ
343 : 匿名さん 投稿日 : 2023/04/22(土) 10:06
>>337
モニターやコントローラーよりまず音だよな
スピーカーからヘッドホンに変えた時の感動は未だに忘れねぇ



2chまとめ 引用元 : nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1681893858..

おすすめのまとめ記事